今日は、前頭葉について…
最近の研究で、健康な人でもストレスを繰り返し経験していると前頭葉に収縮を起こすことがわかっています。
リラックスばかりでは、やる気がなくなって生きていけないので、適度なストレスは、やる気や活力を与え、自分を成長させるための糧になりますが、
過剰なストレス が かかれば・・・・ 病気 になりやすくなります。
病気の90%がストレスが原因とも言われています。
ストレスは主に感情、認知、欲望、衝動に関わる前頭葉に影響を及ぼします。
感情や自己コントロールの中枢であると同時に、ブドウ糖やインシュリンのレベルの安定を保つ脳でもあります。
ですから、過度なストレスが原因で感情のコントロールが出来なくなったり、糖尿病や高血圧症にもなります。
もしこの部分の神経細胞が劣化すると私たちの衝動を抑える機能が低下して、うつ病や薬物依存、情緒不安定を起こしやすくなります。
「前頭葉は生理代謝を一定に保つ働きをしていると同時に、判断のような生存に欠かせない機能を持つ重要な脳」とされています。
ストレスを感じ続けると前頭葉が萎縮してしまいます。
しかし、瞑想や運動で縮んでしまった脳を元に戻せます。
ヨーガ療法は、瞑想と運動の2つの取り入れているので、効果が高いのです。
前頭葉の中でも 左前頭葉 は特に重要で、
ここは『幸せ』や『安らぎ』を感じる場所でもあります。
ストレスを感じると幸せを感じにくくなります。
過度のストレスをいかに取り除けるか…
ストレス発散の方法は 他にもいろいろあると思いますが、やはり瞑想(メディテーション) が、効果が高く、中でも医学的にも臨床研究されているヨーガセラピー(療法)がおすすめです。
以前、私は過度なストレスが原因でうつ病や頚椎ヘルニア、PTSDを患っていました。
その頃は、何に対してもやる気が全く起きず、幸せや安らぎも全く感じず、パニックになったり、物忘れもひどかったです。
ストレスを強く感じていると記憶力も悪くなります。
認知症の方の脳を検査すると、前頭葉が萎縮しているそうです。
ヨーガセラピー(療法)を繰り返し続けることで、これらの症状が改善しました。
中でも、日々、安らぎや幸せを感じられるようになりました。
これが一番大切ですよね。
ストレスを感じやすくなっている脳から、安らぎや幸せを感じやすい脳に変わったのです。
そういう脳の状態が、血流をよくして自律神経やホルモンバランスを整え、NK細胞を増やしてくれます。
自然治癒力や免疫力も高まり、頚椎ヘルニアの状態も良くなり、風邪も引かなくなりました。
(ヘルニアには、必要な筋力をつけることも大切なので、クラスでは筋トレも取り入れています)
「今、ここ」 に意識を向ける瞑想で客観的に自分を見れるようになり、過去に引き戻されなくなったため、PTSDの症状も治まりました。
また、未来を心配して不安になることもなくなりました。
私の場合、症状が重かったのですぐに良くなったわけではなく、続けることで少しずつ良くなっていきました。
ストレス社会で、日々溜まってしまうストレスを ヨーガセラピーで定期的に取り除いて、本来の自分の状態に戻してあげるのがいいと思います。