今月の瞑想のテーマは、
『違う意見が出たときこそ 相手を思いやる』 です。
思いやる”ということは、簡単なようでむずかしく、むずかしいようで簡単かもしれません。
人はそれぞれ置かれている環境が違いますから、一つのものごとに対してでも、い ろいろな意見がありますね。
立場が違えば見方も異なり、その分だけ正論の数もあります。
あなたが正しいと考えていることと違う意見を持つ相手の方を思いやることはできますか?
意見が衝突したときなどは、むずかしくなるかもしれませんね。
しかし、そんなときこそ、お互いに一息ついて、お互いが相手の心中を思いやっていただきたいと思います。
相手がこう考えて、こう行動するのはなぜなんだろう。
相手の立場も考えながら出た答えは、きっと、今までとは違ったものになるのではないでしょうか。
いろいろな人がいて、いろいろな答えがある。家庭内であってもそうですね。
相手のことを思いやる。
どうぞ心がけていただければと思います。
~そっと後押し 今日の説法 -小野静法 住職の言葉-より ~
以前紹介した書籍 『そっと後押し 今日の説法』 から選んでみました。
※聖句瞑想とは・・・
ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。
この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。
(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)