今年の学会も大盛況でした。
今年の学会のテーマは、
「がん統合医療とヨーガ療法~ガン予防とがん再発予防としてのヨーガ療法~」です。
ガンの専門医を始め、様々な著名なドクターがいらして、とても内容の濃い講義をしてくださいました。 良い勉強になりました。
改めて、ヨーガ療法の必要性を感じました。
内容は、クラスでお伝えしていきますね。
そして午後からは、瞑想のピアニストと呼ばれている「ウォン・ウィンツァン氏」の生演奏。
私は初めて生で聴いたのですが、自然と涙が溢れてきました。
とても優しく、シャバーサナをしているような感覚になります。
彼の音楽は、自然に、ありのままに聴くのだそうです。
眠くなれば、寝ればいいし、自然に涙が出れば、そのままに・・・。
体で感じて、心で感じる・・・。
通常の演奏会では、観客が彼の近くに集まって来て、みんなゴロゴロ床に寝てシャバーサナをするそうです。
とても素敵な方で、ファンになりました。
お家でも、ウォンさんの曲を聴いて癒されています。
小茂根クラスに通われている、生田さんおすすめのCD。
私もお気に入りです。 子どもの頃の懐かしい、やさしい気持ちになれます。
早速、amazonで他のウォンさんのCDも注文しました。
さすが、たくさん出ていました。
ウォンさんの曲はNHKでもよく使われています。
今年も、スワミ・メダサーナンダ師がいらしていました。
毎年、学会の始まりは、慧心先生と一緒にマントラを唱えて下さいます。
会の帰りにホテルのエレベーターで2人きりになりました。
「ちょっと疲れた・・・」とおっしゃっていました(^^)。
メダサーナンダ師は、とても高貴な方なのですが、いつも気取らず、気さくにお話ししてくださいます。
ありがとうございます。
つづく