一昨日の産後ヨーガクラス後のお茶会で、男の子と女の子の違いについて話題になりました。
男の子と女の子では、同じ年でも女の子の方が、精神年齢が上でしっかりしているということです。
私も息子2人を育ててみて、本当にそう思います。
いつもしっかりしているお世話好きな女の子が、息子の面倒を見てくれていました。
長男は、今もしっかりした彼女が側にいて見てくれています^^;。
以前テレビで、幼稚園生の子どもに、『将来、何になりたいか』という質問で、
女の子・・・『大きくなったら、お花屋さんやパン屋さん、先生になりたい。』など、幼いながらにしっかりとした夢を持っています。
それに比べて男の子・・・『大きくなったら、電車になりたい』・・・?(;_;)
(私の息子の友達は小学1年で、将来なりたいものを「踏み切り」と言っていました。)
<ママたちの会話から>
「せめて、生きものにしてよ・・・(笑)」でも、「ウサギとか言う男の子もいたよね(笑)」
「でも、男の子のそういうところがかわいいよね~♪。」
「大人になって旦那さんを見ていても、やっぱり男の人って不器用というか、子どもなところがあるよね。」
「探し物とか苦手で、私だとすぐに見つかるけど、自分では見つけられないから、また同じものを買って来ちゃうよね。」
「生理整頓も苦手で、脱ぎっぱなし、出しっぱなしで・・・」 など、みなさん意見は同じでした。
そういった男女の差は、すでに子どもの時からはっきり出ているのですね。
お互いに自分にないものをもっているから惹かれあうのでしょうね。
こんな、何気ない会話で楽しく笑ってママたちはリフレッシュしています。
中には、「子どもがぐずって産後ヨーガができなくても、お茶会に参加できればいい♪」というママも。
私も毎回、楽しませて頂いています♪。
今年も息子たちから母の日のお花を頂きました。
次男は、長男が届けに来たのを見て、急いで買いに行っていましたが・・・。
男の子の子育ては手が掛かって大変でしたが、母親想いで優しいですよ。