今日は、ヨーガ療法士会東京支部の自主研修会へ行って来ました。
ヨーガ療法は西洋医学の様に日々進化していきますので、応用研修会や自主研修会、
ラージャ・ヨーガ行などに参加してスキルアップをしていきます。
会場は、渋谷にある『国立オリンピック記念青少年総合センタ―』。
桜がとてもきれいでした。
午前は企業向けヨーガ療法の指導法や情報交換を行い、午後からは、インドを代表するアーユルヴェーダの臨床医師ビーマバット先生のアーユルヴェーダの講義を受講しました。
バット先生は、インドの大統領顧問やWHO顧問等の要職を歴任し、現在も国内外でご活躍をされています。 とても貴重な講義を受けることができました。
ヨーガとアーユルヴェーダは、深い繋がりがあることがよく分かりました。
講義の後は、バット先生を囲んでのディナー会。
会場近くのインド料理レストランへ移動しました。
写真の他に、とっても大きいナンと食後にチャイとヨーグルトも付いていました。
どのお料理も美味しかったです。
バット先生はとても偉い先生であるにも関わらず、皆さんの質問に快く答えてくださり、
気さくで優しい方でした。
妊婦さんも2人いらしたので、妊娠中についてのことをいろいろと聞かれていました。
今、一番大切な時期、いろいろと気になりますよね。
妊婦さんの幸せそうなお顔を見ていると、こちらまで幸せな気分になります♪。
帰り際、バット先生に握手をして頂いて、先生の優しさと温かさが伝わってきました。
ありがとうございました。